KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

劇場版名探偵コナン・作品一覧 全作品紹介【2009〜2012】

 

 

今日は劇場版名探偵コナンの第13作目〜第16作目の紹介をしていきます。

 

どれも面白い作品なのでぜひ一度視聴してくださいね!

 

 

 

 

 

漆黒の追跡者(2009)

 

 

 

第13作目は漆黒の追跡者です。追跡者はチェイサーと読みます。

この映画では黒の組織が登場し、アイリッシュという新たな組織のメンバーも判明します。

しかもアイリッシュにコナンの正体が工藤新一であるとバレてしまいます。

 

ちなみこの映画の予告では、コナンが振り向くとジンがおり、胸を掴まれて工藤新一だと正体がバレた。と視聴者が思うような描写がでてきます。しかしなんとそれは夢オチでした。

これには私もキレそうになって、制作会社に文句を言おうと思ってたときもありました。

 

 

ちなみにこの映画は特別ゲストとしてDAIGOさんが登場しています。

 

この映画の後半では、東都タワーという東京タワーがモデルの所にいるコナンを、ジンやウォッカがライフル付きのヘリコプターで追い詰めていくシーンはすごい面白いです。

 

ちなみに犯人の動機は私は普通とおもいます。

 

主題歌は「PUZZLE」倉木麻衣です。

コナンの曲を何曲も手掛けている倉木麻衣さんで、この曲も非常に良い曲なのでぜひ一度聴いてみてください!

 

この映画は黒の組織が登場するということで爆破シーンやアクションも多く、非常に面白いです。ぜひ一度視聴して下さいね!

 

 

movies.yahoo.co.jp

 

天空の難破船(2010)

 

第14作目は天空の難破船です。難破船はロスト・シップと呼びます。

この映画は飛行船での物語です。空中での物語ということで怪盗キッドが登場します。

今回もキッドが大活躍します。ストーリーとしては、コナン達が飛行船に乗っていましたが、ハイジャックされます。しかもコナンが怪しい行動をとったため、飛行船から投げ飛ばされてしまいます。しかしそこは、さすが怪盗キッド。見事にコナンを助けます。続きは劇場版で、、、

 

私はこの映画で印象的だったのは奈良県警が出てきたことです。奈良県警は今回が初登場となっており、奈良の特徴が存分に含まれている非常に個性的な人物でした。私は奈良県出身であるため、非常に笑ってしまいました。気になる方はぜひ劇場版で見てください!

 

また主題歌は「Over driveGARNET CROWです。この曲は劇場版の中でも屈指の曲だと私は思っています。一時期、何度もこの曲を聴いていました。物語の舞台である空中と恋愛が非常にうまく組み合わさった曲で、メロディや歌詞がすごく気に入ってます。

ぜひ一度聴いてみて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

沈黙の15分(2011)

 

 

第15作目は沈黙の15分です。15分はクォーターと呼び、15作目と掛けています。ちなみになぜ沈黙の15分なのかは、映画を見てぜひ確かめて下さい!

この映画は雪山が舞台で、爆破シーンもたくさんでてきます。ダイヤモンドダストなど冬ならではの綺麗なシーンもでてきます。コナンの映画は春に上映されるため、冬を舞台にしているのは少ないので、この作品には普段の劇場版では見られない要素がたくさんあります。

 

ちなみに雪山ということで予想された方もいるかもしれませんが、後半に雪崩が発生します。

これをコナンが破天荒すぎる方法で止めるんです。これには私は驚きました。コナンの劇場版には、様々なぶっ飛びシーンがありますが、このシーンもかなりぶっ飛んでました。

 

主題歌は「Don't Wanna Lie」B'zです。

これもすごくいい曲なのでぜひ見てくださいね!

 

ちなみにこの犯人の動機はあまり好きではないてすね!ぜひ一度視聴して確かめて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

11人目のストライカー(2012)

 

 

第16作目は11人目のストライカーです。

今回はコナンの大好きなサッカーが舞台です。

この映画はサッカースタジアムに爆弾が仕掛けられて、毛利小五郎に挑戦状が送られてくるストーリーです。

また10ヶ所のサッカースタジアムに爆弾が設置され、止める方法はゴールの上枠の中央に各チームのストライカーがシュートを当てるというものでした。

またスペシャルゲストとして三浦知良選手が登場し、声優としてたくさんの現役選手が登場します。これはサッカー好きにはたまらない内容なのではないでしょうか?サッカー好きの人はぜひ見て下さい!

 

また主題歌は「ハルウタいきものがかりです。いきものがかりがコナンの曲を手掛けるのは初めてです。この曲は大好きという人もいるのではないでしょうか?私は何度も聴いてました。すごくいい曲ですよ!

 

ちなみに犯人の動機ですが、私は好きでした。コナン映画では珍しく、私はこの映画の犯人が好きでした。

また爆破シーンが非常に多く、コナンの映画らしいですね!

 

私はこの映画が面白く、映画館で2回見ました。この映画はオススメですのでぜひ一度視聴して下さい!

 

 

movies.yahoo.co.jp

 

まとめ&感想

 

 

どうでしたか?

 

コナンの映画はこの頃から非常に爆破シーンが増えてきた気がします。テーマを飛行船やサッカー、雪山など様々なものが作られ、興味のある作品はぜひ見て下さい!

 

次回は2013〜2016年の作品を紹介していきます。月日が経つのは早いですね。。。

もう20年以上経過してしまいました。

この辺から赤井秀一世良真純、安室透が登場し、一気にコナン映画人気が爆発していきます。ぜひお楽しみに

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

宜しければコメントよろしくお願いします!