KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

劇場版名探偵コナン・作品一覧 全作品紹介

 

 

2019年4月12日に劇場版の名探偵コナン最新作「紺青の拳」が上映されました。そこで今回は名探偵コナンの映画の歴史を振り返っていこうと思います。すべてまとめては多すぎるため、何回かに分けて紹介していこうと思います。

1997〜2019年と今回で23作目です。

 

 

名探偵コナンは名作ぞろいのため、ぜひ一度みて下さい!

 

 

 

 

時計仕掛けの摩天楼 (1997)

 

記念すべき第1作目です。

この映画は、工藤新一と毛利蘭の二人がメインになってきます。少年探偵団も活躍しますし、コナンといえば爆発ですが、この映画は凄まじいレベルで爆破シーンがでてきます。

 

山手線に爆弾を仕掛けたり、高級デパートに爆弾を仕掛けたりとかなり爆弾が仕掛けられています。

個人的に、犯人の動機は凡人の私には理解できませんでした。劇場版のコナンな犯人は、天才型や芸術家型が多いため、ぶっ飛んでるものが多いですが、この作品もぶっ飛んでました。

 

 

最後の方で、蘭が爆弾がある場所に閉じ込められます。最後まで手に汗握る作品です。

 

ちなみに主題歌は 「Happy Birthday」杏子です。

この映画は工藤新一の誕生日を蘭が祝う話です  

 

 

movies.yahoo.co.jp

 

14番目の標的(1998)

 

2作目はこれですね。この作品が一番好きという人も多いのではないでしょうか?標的はターゲットと読みます。

キーパーソンは毛利小五郎です。

 

あらすじとしては、次々と毛利小五郎の周りの人間が狙われていきます。しかも名前に数字の入っている人物が狙われていき、13から順番に狙われていきます。またすべて毛利小五郎に関連する人物です。

 

そこである人物が、容疑者に浮かび上がります。そして彼こそは、毛利小五郎が警察を辞めなければいけなくなった事件の犯人で、妻の妃英理と別居した原因に関係した人物でした。

 

そして毛利小五郎の過去を知った娘の蘭は、小五郎を信頼できなくなります。

それを蘭から電話で聞いた新一は蘭に「たとえそれが事実であっても真実とは限らないんじゃねーか」という言葉を返します。はたして真実は?

 

主題歌は「少女の頃に戻ったように」ZARDです。この曲は名曲です。

すごくいい曲なのでぜひ聴いてみて下さい!

 

 

ちなみにこの映画のラストは私はすごく好きです。ぜひ一度視聴して下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

世紀末の魔術師 (1999)

 

第3作目は世紀末の魔術師です。この映画は怪盗キッドが初登場します。

通天閣からキッドが叫ぶシーンはカッコいいですね。また服部平次遠山和葉も映画初登場となってます。舞台も大阪で、通天閣大阪城が登場して関西人には嬉しい映画となっています。

 

またこの映画は謎解き要素が非常に多いです。

後半の財宝が眠ってあるとされる城の地下室の謎解きは非常に楽しめる内容です。また今回も蘭の命が狙われます。犯人を捕まえることはできるのでしょうか?

 

 

主題歌は「ONE」B'z です。

この曲は名探偵コナンの映画の中でも屈指の名曲です。ぜひ一度聴いてみて下さい!

 

この作品の特徴は謎解きです。コナンが謎を解いていくシーンは圧巻です。また怪盗キッドも最後に登場します!

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

瞳の中の暗殺者(2000)

 

第4作目はこの作品です。

 

 

ストーリーとしては、警察署の人間が次々に殺害されていきます。さらに佐藤美和子刑事までもが犯人に狙われます。その現場を目撃した毛利蘭はショックで記憶喪失になります。また蘭は犯人に顔を目撃しているため、犯人に命を狙われます。

 

コナンたちは何とか蘭の記憶を取り戻そうとしますが記憶はもどりません。

しかし工藤新一の名前を聞くと、少しだけ反応します。そのためある日、蘭の記憶を取り戻すために新一とかつて行ったトロピカルランドに行きます。

しかしそこには蘭の命を狙う犯人の姿が、、、

 

コナンは無事に犯人を捕まえることができるのか?蘭の記憶は戻るのか?

私自身この映画が一番印象に残っており、コナンの映画の中で一番好きな作品です。

後半部分の犯人が襲ってくるところから、コナンが蘭を助けていくところはとても面白いです。

 

主題歌は「あなたがいるから」小松未歩です。

この曲も私の大好きな曲で、新一と蘭の恋にピッタリの曲です。

コナンの曲を多数手掛けている小松未歩さんの曲のため素晴らしい歌詞とメロディーです。

 

この映画はコナンな映画の中で一番のお気に入りの作品です。ぜひ一度視聴してみて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

まとめ&感想

 

どうでしたか?

私はコナンの映画に関しては、初期の方が良かったと思っています。

最近の映画は爆弾しすぎ感もあります(この頃も大概)。この春の紺青の拳で名探偵コナンにハマったという人もいるのではないでしょうか?

そんな方は名探偵コナンの映画をぜひ一度見てみてわどうですか?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

宜しければコメントよろしくお願いします!