KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

ひろゆきの新書「無敵の独学力」を読んで。内容要約と感想など。

どうもこんにちは。今日も記事を書いていきます。

 

今日は2ちゃんねるの創業者ひろゆきの新書「無敵の独学力」を読んで、非常によかったのでこの本について解説していきたいと思います。

 

 

 

ひろゆきは、今非常に影響力のある人物で、アンケートによると。15歳から24歳の若者が選ぶ信頼できるインフルエンサーランキングがヒカキンに次ぐ、 第二位で、YouTubeでも切り抜きチャンネルでも再生回数が月一億回以上超えており、多くの方が今注目している人です。

 

今日は彼の新書について、ご紹介したいと思います。

それが「無敵の独学力」です。

 

 

内容としてはバカは独学禁止というのがあります。

 

要は、独学するには、ある程度頭を使うということです。

 

頭悪い人は目標達成するために、どのようなスキルがいるのかを逆算することも、人に聞くことも、必要な情報を手にするといったスキルがありません。

 

もし自分が馬鹿だと思うタイプであれば、学校に行ったりするのがいいと言っています。

 

賢い人は、大学受験なら、どうすれば受かるのか塾の講師の先生にすれば、最短で合格できないかといった情報を聞いたりして、自分で必要な情報を集めます。目標ややり方をまず具体的に明確にします。大学受験ならまず1番初めに必要な問題集しっかりと見極めて、またプログラミングのスキルを身に付けたいと言う人は、まずスキルのある人からどうやれば良いかを聴いたりするのも大切です。

 

そして次に目標を具体的にする大切さも言ってます。例えばプログラミングを学びたいという人は多いが、何をしたいかを答えられる人が少ないとひろゆきさんは言ってます。

こういうアプリを作りたいってのがない人は、プログラミング言語全てを覚えようとしてしまうのです。その反面目的があれば、学ぶものも絞れます。

 

プログラミング言語すべてを覚えようとすると、それではあまりにも多すぎるんです。

 

あるサイトを作りたいと言う目標があるのであれば、そのサイト作るために必要なスキルをネットで探して、作ることができます。

 

非常に小さい労力でです。

 

2チャンネルを作ったひろゆきさんもプログラミング言語を全て覚えてるわけでもなく、ネットで調べながら作ったようです。

 

皆さんもなぜプログラミングを学ぶのか?学んで何をしたのか?起業したいのであればどういったサイトを作りたいと思うのか?

ぜひ一度考えてみてください。

 

 

 

 

また英語を学ぶこと時のコツも言ってます。

 

英語をうまく話すのが1番手っ取り早い方法は海外に住んでいる外国人の恋人を作ることです。

強制的にでも英語話さなければいけないと言う状況作り出すと、人間は英語を話すようになるしかありません。

 

ぜひ英語を話したい人は参考にしてください。

 

 

 

またひろゆきさんは、モチベーション上げると言うことも大切だと言っています。

 

多くの人は仕事に対してモチベーションがなくて、勉強のやる気が出ないと言う人多いじゃないですか。

 

でもこれはひろゆきさんに言わせると、勉強や仕事にモチベーションをがないのは当然のことと言っています。

 

 

やはり仕事っていうのは、人の嫌がるることをやって、その対価してお金もらうことであると考えています。

 

じゃあどうすればいいか、ひろゆきさんは、恐怖から自分を動かす動機を作ってみたらいいんじゃないかと言っているんです?

 

 

大学受験の時この受験勉強に落ちてしまうと自分は浪人しなければいけない。

 

もしくは志望校に行けない。もしくは3年勉強をサボってでも出かけると引きこもり生活をしなくちゃいけないのではないかと言うそういった恐怖から自分を今動かすエネルギーを生み出すと言ってます。

 

 

人生は死ぬまでまだ続きます。その中で悩んでるばかりで、行動しない人がいます。

 

ひろゆきさんは悩んでる暇があったら行動すること、そして少しずつでもいいから前進することを大切にしています。

もし眠たいほであれば、睡眠を入れたほうがいいともいってます。

 

 

そしてひろゆきさんの次のおすすめは、真似です。

これは頭の人たちは皆さん他から盗んでるんです。

ひろゆきも2チャンネルを作ったときは、ネットを見て優秀な人のプログラムを書くことから始めたらしいです。そこから徐々にトライアンドエラーを繰り返したようです。

 

特に今の時代、ネット上にいくらでも情報がたくさん転がってます。

 

次からうまくやってる人から、いいものを盗むことができるよう試してみてください。

 

次にひろゆきは自分で自分のことを凡人だと言ってます。

 

ひろゆきさんが言う、頭の良い人と言うのは1部の天才だけで、

僕の様に世間で頭が良いと思われてる人は、ググればわかるようなこと言ってる人らしいです。

 

結局東京大学京都大学に関しても、問題集を解いてるだけです。

 

ひろゆきは、ほんとに頭がいい人は、他の人が気づかないもの見つけられる能力で僕にあるのは、頭がいい人を見つけたのを使う能力だと言ってます。

 

皆さんも他の人が見つけたものを上手に使っていくという考えを持ってはどうでしょう。

 

 

次に、力を伸ばす事が大切だよと言っています。

 

これは学んだプログラミングのスキルだったり他のことにしても、とりあえず打席にたくさん立たないと上達しません。

 

一生悩んでるだけで、実践しないまま1人でじっとして思い悩んでいては何も始まらないので

とりあえずやってみましょうと言ってます。

やってみる理由を考えてやってみてください。これはミュージシャンになるのに曲をつくらないと意味がありません。そしてそれをSNSで発信すると、他の人がすぐに見れるので、フィードバックも得れます。

 

作ったものをSNSで発信してみてはいかがでしょうか。

 

また好きな事をやる事も大事といっており、イチロー選手が「努力と思ってると好きでやってるやつに勝てない」と言ってます。

 

 

そして次に好奇心が大事といってます。やはり頭のいい人は皆好奇心があります。アインシュタインもそうですし、ジェフベゾスやイーロンマスクもそうです。

ホリエモンひろゆきも好奇心があり、気になったらすぐに調べます。そう言った積み重ねが大きな成果を生むのです。

 

ぜひ好奇心を大切に過ごしてみてください。

 

そして最後は睡眠です。アマゾン創業者ジェフベゾスは、最低でも8時間寝ないといけないと言い、ビルゲイツは、「クリエイティブな仕事をするなら7時間では足りない、8時間必要」と言っています。

 

アインシュタインなんかも10時間位睡眠を取ってます。メンタリストDaiGoさんも、人生を変えたいなら食事睡眠運動瞑想を変えるのが良いといってます。

 

日本人は皆、寝ずに仕事するのが美徳みたいな考えあるけど、それは間違いとひろゆきは言います。

しっかりと8時間睡眠するようにしてください。

 

 

 

今大注目の、大人気のひろゆきの新書ということで、説得力がありました。ぜひ一度読んでみてください。

 

無敵の独学術

↓↓↓

https://amzn.to/2UFwyWg

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。それでは。