KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

東大に受かる人の勉強方法とは?科学的に正しい勉強方法を3つご紹介

どうもこんにちは。

本日は東京大学にどうすれば合格するかご紹介したいと思います。

 

皆さん人生の中で勉強する機会というのはたくさんあると思います。

 

例えば大学での勉強、高校の勉強、英語の勉強、プログラミングを勉強する。そして1番大きな勉強は大学受験の勉強ではないでしょうか。そこで今回、大学受験をする人向けに

科学的に正しい勉強方法をご紹介します。これはいくつかの本を参考にした、研究者がお勧めしている勉強方法です。ぜひ参考にしてみてください。それではいきます。

 

 

 

また以下の本がオススメです。メンタリストDaiGoさんの本で、今なら無料で読めます!

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 をAmazonでチェック!

↓↓↓

https://amzn.to/3ylPiIF

 

 

 

まず1つ目が長期記憶です。

 

人間の記憶には2種類の記憶方法があります。

 

長期記憶がが非常に大切になってきます。短期記憶っていうのは、テストの1夜付けのような、一週間後にはすでに覚えてないような記憶のことです。

 

大学受験では長期記憶が大切です。

テスト前に徹夜で勉強しても、短期記憶ですぐに忘れます。これでは大学受験は乗り越えられません。

 

研究者まとめてくれている長期記憶する方法は、復習するタイミングが大切だということです。

 

じゃあどうすれば良い記憶が定着するのか。

まず今日勉強すれば、次の復習は2日後、そして次は2週間後、そしてその次は2ヶ月後に復習するのが1番いいと研究者は言っています。

 

皆さんもこの勉強方法で長期記憶にまでものを覚えてください。

そして次に睡眠です。やはり受験勉強ってなると睡眠時間を削ってまで、勉強しようと言う方がいつの時代もおられますが、それでは効率が悪いのでテストで成績が良い成績はとれません。世界のものすごく頭がいい人は

睡眠を大切にします。

 

例えば世界一の金持ちアマゾン創業者ジェフベゾスは人間8時間寝なくちゃいけないと言っており。

やっぱりビルゲイツなんかもクリエイティブな仕事をするのは8時間寝る必要があるといいます。

 

そして睡眠時間を削ってまで勉強するのは効率が非常に悪いんですね。皆さん一度しっかりと寝ること意識してみてください。そして寝る睡眠のメリットもう一つが記憶に定着しやすいと言うことです。皆さん物事ってどういう時に記憶に残るか知ってますか?

 

それは実は、寝てる間に記憶として定着します。

 

これは研究者から実験的に本当だと証明されました。

 

よく英単語を朝覚えるのもいいかもしれませんが、出来る限り寝る前に単語10個20個を覚えることを毎日繰り返すだけで、他の人と差をつけることができます。皆さんも寝る前に何か記憶日本史の勉強だったり単語であったり記憶したいものをしてみてください。

 

そして次に大切なのは他人に勉強内容を教えることです。これはアウトプットなんですが、実は名門高校生であればあるほど頭のいい人はよく人に教えます。

 

灘高校だったり西大和学園東大寺学園開成高校の名門高校は風潮として生徒が他の生徒に教えたりします。

 

やはり人に教えるとなると、自分がしっかりまず理解していないといけないし、どこの記憶が欠けてるのか、自分をチェックすることができ、またアウトプットする練習になるので非常にメリットがあると思います。

 

皆さん英語であったり、試験だったから学んだことは人に教えてみて下さい。

 

大学受験の科学的に正しい勉強法はだいたいこの感じです。

 

今日の内容は全て、研究者や科学的な根拠をもとに紹介してます。

また今後新たな情報をブログにしておきます。ぜひ一度読んでみてください。

ということで今後も東京大学受験の効率的な勉強方法などもたくさん紹介してきます。

 

では。ありがとうございました。