KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

第3言語に中国語とロシア語を学ぼうと思っていると言う件について

どうもこんにちは。

 

本日も記事を書いていきたいなと思います。今日は第3言語第4言語を学ぶと言うテーマでお話ししていきたいなと思います。

 

私は日本人で、中学校の時から英語を学び、今現在日本語と英語の2カ国語話せます。

 

ただ最近第3第4言語を学びたいなと思うようになりました。なぜならこれからグローバル化がますます進み、インターネットやスマホにより、国境を超えてコミュニケーションすると時代で、もう日本人だけで生活するような社会ではなく、

特に私は、TikTokライブYouTubeをしているのですが、海外の人と話す機会が多いです。

 

そんな中で私は、第3第4言語を学ぶと、さらに相手の文化の事を深く知れたり、仲良くなれるのではないかと思うようになりました。

 

大学ではドイツ語学んだことがあるんですが、そこから新たに中国語とロシア語を学びたいなと最近思っております。

 

なぜ中国かと言うと、現在人口13億人で、またアメリカと中国は世界の覇権を争うくらいの大国だからです。

今後中国は日本も中国の影響を受けるので学んでおいて損はないと思います。

 

そしてもう一つがなぜロシア語になるかと言うと、 TikTokライブをするのですが、そのライブでロシア人と話をする機会がここ最近増えたような気がします。

 

おそらくYouTubeTwitterが規制されたが故にTikTokを使う人が増え多いのかなと言う印象です。

 

ただ彼らは英語を話せる人が少なくて、ロシア語しか話せない人が多いんです。

 

そこでロシア語を日本人でかつロシア語を話せるとかなり優位性を保って、好かれたり友達が増えたりするんじゃないかと思ってます。

 

ロシアは今、戦争中で日本人からすると偏見を持つ人もいるかもしれませんが、プーチンは罰せられるべきと思いますが、国民には罪は無いと思います。

 

感情論でロシア語を学ばないのでなく、合理的に考え学ぼうと思います。

 

私は、日本語、英語、ロシア語、中国語、ドイツ語を語れるだけでもかなり可能性が広がるのではないかと考えております。ってことで今日はこんな感じです。

 

皆さんもね第3、4言語だと学ぶことによって自分の可能性が広がるのではないでしょうか?

 

ロシア人や中国人とのコミュニケーション、また文化などに触れることができるのではないか。

 

一度学んでみてください。では。