KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

シェイクスピアの作品を全37作品読んでみた感想

どうもこんにちは。今日はシェイクスピアについて話していきたいと思います。

 

私は最近シェイクスピアの作品を読んでいます。シェイクスピアイングランドに1567年生まれた劇作家・詩人です。

 

越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、もっとも優れた英文学の作家とも言われています。。また彼の残した膨大な著作は人類に与えた影響は計り知れません。

 

 

この人は非常に多彩な才能持っており、後世に名作をたくさん残しています。

 

有名な四大悲劇では、ヒットまくれ宮尾有名な音大日ですが「マクベス」「リア王」「オセロー」「ハムレット」などで、他には「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」などがあります。

 

ハムレット

https://amzn.to/3Ebx4xB

 

ロミオとジュリエット

https://amzn.to/368Rlay

 

オセロー

https://amzn.to/3JG91Ip

 

マクベス

https://amzn.to/3jyURy3

 

リア王

https://amzn.to/3JHKVgi

 

ヴェニスの商人

https://amzn.to/3JHKVgi

 

 

 

 

彼の作品はいろいろ映画化されたり、劇団が演じたり名作揃いです。この作品は他のクリエーターに多大な影響を与えており、いろんな作品にオマージュされています。

 

私もYouTubeを企画する際や、いろんなアイディアを見つけるために真似したりします。

 

そういったアイデアを見つけるためや教養を深めるために、ちょっとこの本で見たんですが、かなり面白かったです。

 

個人的にはシェイクスピアの名言を気に入っており、例えば

 

To be, or not to be: that is the question.

生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ

 

 

There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.
  物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。

 

Love like a shadow flies when substance love pursues; Pursuing that that flies, and flying what pursues

恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。

 

などです。

 

 

シェイクスピアは全部で37冊あり、私はこれを全て読んだんですが、面白かったです。

 

 

感想は本当に400年前に書かれた文章とは思えなく、これを全て1人で書いたと言うのは正直信じられないです。

今までいろんな作品、映画、漫画、音楽を聴きました、400年も残ってる作品なんてそうはありません。

それはやはりそれだけ社会的に価値の高い作品なのだからです。
ぜひ皆さんも一度この本をできるだけ早く読んでみて下さい。
きっと皆さんの知り合いにこの本を進めたり、話の内容を話すだけで話のネタになったりするのでおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。