KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

私の故郷 天王寺

はじめまして!

記念すべき、第一回目のブログです。

 

 

何を書こうか迷いましたが、第一回目は私と深い関わりのある天王寺について書こうと思います。

 

 

 

昔の天王寺

 

私は長い期間、天王寺を見てきました。

 

予備校に通っていたころ、建設中のハルカスを見て、あぶねぇなーと思ったり

 

成績が上がらず、天王寺駅で1時間以上ボーとしたり

 

当時は、そんなに天王寺に魅力を感じていませんでした。

しかし10年以上、天王寺を見ているといろんな魅力に気づいてきました。

 

 

天王寺の魅力

 

まずデパートや施設が多いこと

ミオにハルカス、キューズモール、近鉄百貨店、

困ることはないです。

 

次は、あれですね

周りに魅力的な場所が多いこと、

新世界、飛田新地

少し歩けば、日本橋、難波、

100円のバスで上本町ですからね

 

しかも電車で、市内はもちろん、奈良、和歌山、京都、神戸にすぐに行けちゃいます。

 

そんなに便利なのに梅田、難波に比べて家賃が安い。

めちゃくちゃコスパよくないですか?

個人的には、ナンバー1のものってすごく高いと思うんですよね。

 

それに梅田って、人とビルとゴミばっかりですけど、天王寺は全然そんなことないんですよ。

 

最近ハルカスができさらに住みやすい街になってきました!

 

大阪市内に住むことを考えている方には、ぜひおススメです。

ちなみに治安もめちゃくちゃ良いです。

 

個人的に思ってるもう一つの魅力

もう一つ、個人的に関心のあることがあります。それは隣の、西成、新世界です。

 

ほんの少ししか離れていないのに、まるで空気が違います。

 

私は、年を重ねるごとに、差別や貧富の差などを意識するようになりました。

子供のころは全く考えなかったのに、色々社会でもまれるたびにそうなりました。

 

私も一時期辛い時期がありました。

そんな時、一度、西成でボランティアとしてゴミ拾いをすることがありました。

 

その時、彼らの置かれている環境などてな自分のギャップにすごく息苦しさを感じていました。

彼らは、明日生きることに必死であるにもかかわらず、私は文句ばかり言っている。

 

具体的な時間は忘れましたが、かなり長い時間であったと思います。

 

しかし、自分が今までしたことのない経験をしたことで、

自分がいかに恵まれており、それに不満を言っているか気づかされました。

そこから貧富の差、差別について考えるようになりました。

 

最後に

 

天王寺はすごく良い場所なので是非一度来てください

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!