KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

名探偵コナン・阿笠博士はなぜ黒幕でなかったのか徹底考察

 

 

こんにちは😃

 

 

名探偵コナンのあの方の正体が判明して、いくつかの歳月が立ちます。

あの方の正体が判明する前は、いろんな人物があの方候補として騒がれてていました。

 

例えば、阿笠博士や工藤優作などが挙げられます。

なかでも阿笠博士は黒幕候補として有名でした。この記事ではなぜ彼が黒幕候補と言われていたのか?

またなぜ黒幕ではなかったのかについて、私なりに考察していこうと思います。

 

 

 

 

 

阿笠博士が黒幕候補だった理由

  

 

阿笠博士とは

 まず阿笠博士という人物について、簡単な紹介をしていこうと思います。

名前の由来は「アガサクリスティー」からです

阿笠博士は工藤新一の家の隣に住む人物です。コナンな様々なアイテムの開発者です。(キック力増強シューズや蝶ネクタイ型変声機など)

 

コナンも非常に信頼しており、現在は灰原哀と暮らしており、灰原からはメタボであることを注意されています。

 

そして初期の頃から登場している人物です。

いわゆる超重要人物で、コナンのことをほとんど知らない人でも阿笠博士を知ってる人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

黒幕は身近な人物!?

 

よくありがちなパターンではないでしょうか?

黒幕の正体は非常に身近なケースです。

作者も名前に関しては、すでに登場していると発言していました。

 

 

 

黒の組織との再会

 

黒の組織との再会のシーンでの出来事です。

コナンが「灰原哀の動きが読まれすぎていたのが気になる」と発言していました。

さらにあの方からジンにピスコの殺害命令が下った際、阿笠博士は一人でおり、ジンに電話で連絡することが可能であったため、読書内では、阿笠博士が黒幕かという人が増えていました!

 

「アガサ」という酒

 

黒の組織のコードネームは、酒です。

そのためにお酒の名前が入っている人物はあの方なのではないか?と疑われていました。

阿笠博士の場合はというと、「アーント・アガサ」という酒がありました。

これがあの方候補である理由の一つでした。

 

 

体が小さくなったことをバラしてはいかん

 

阿笠博士はコナンに「小さくなってしまったことを周りの人間に言ってはいけない」と言ってます。これは、周りの人間に危害を加えないためとなっていますが、本当は黒の組織の存在をバラさないためなのではないかという考えです。

工藤新一は高校生探偵として大活躍で警察内でも信頼されています。

その工藤新一が小さくなっていることを証明し悪事をバラせば、警察は黒の組織を操作するでしょう。そうなればあの方の立場も危なくなる。

そうならないために、あの方である阿笠博士が周りの人間にはバラしてはいけないという風に言ったのではないでしょうか?

 

 

 

天国へのカウントダウンの写真

 

天国へのカウントダウンであるシーンがあります。それは10年後の自分の姿を写真で撮ってもらうというものです。

阿笠博士は、今の顔と全く変わっていませんでした。これを薬を飲んで若返ったからという人がおり、あの方なのかと疑われてる理由です。

 

 

ピスコが長年使えた

 

黒の組織のメンバーであるピスコが、「あの方には、私が長年仕えた」と発言しています。

ピスコは高齢であることから、あの方も非常に高齢であると考えられます。作中でも阿笠博士はかなり高齢な部類であったため、あの方でないか?と疑われてていました。

 

 

科学者

 

阿笠博士は科学者です。黒の組織は研究者、プログラマー、などの科学者を集めようとしています。これは何か関係あるのでしょうか?

 

 

 

なぜ阿笠博士が黒幕でなかったのか?

 

ではなぜ阿笠博士は黒幕でなかったのかのでしょうか?私は少し考えてみました。

 

そして私の答えは、「作者は名探偵コナンがこんな長期連載になると思っていなかった」です。

恐らく作者は名探偵コナンはすぐに連載が終了すると思っていたんではないでしょうか?

そのためはじめは適当に黒幕を決めていた、もしくはジンが黒幕だったのではないかと、私は思います。

 

同じ考えの人は多いようですね。

以下は参考文献です。

 

myjitsu.jp

 

しかし思ったよりも名探偵が長期連載しそうであったため、新たなあの方を設定したのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

どっちにせよ、あの方の正体は阿笠博士でなく別の人物でした。

しかし議論することでかなり盛り上がっていてすごくよかったと思います。

 

今後は、あの方の正体は阿笠博士というのは通用しないネタになりますが、阿笠博士はすごく重要な人物です。

今後もコナンの味方として、大活躍してくれる事でしょう。眠りの小五郎も阿笠博士の開発した時計型麻酔銃と蝶ネクタイ型変声機で成り立っています。またあの方との決戦に向けて、新たなアイテムを作ってくれることでしょう!

 

今後は本物のあの方の正体について議論していきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

宜しければコメントよろしくお願いします!