KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

RUMの正体徹底考察【黒田兵衛・若狭留美・脇田兼則】

こんにちは😃

 

今日は名探偵コナン黒の組織で非常に重要な人物であるRUMについての考察をしていきたいと思います。

3人のRUM候補の人物を挙げ、それぞれ考察していこうと思います。

 

現在、RUMの正体については謎であり読者の間で様々な説があります。

 

以下は参考文献です。

漫画『名探偵コナン』黒の組織No2ラムの正体は?4人の候補を本気で考察! | ホンシェルジュ

 

 

 

黒田兵衛

 

まずRUM候補の1人目が「黒田兵衛」です。 彼は元長野県警の人物で、松本清長が警視正へ昇格したため警視庁捜査一課の管理官となりました。

彼は右目が隻眼であり、コナンは初対面の時にRUMではないかと考えていました。

また黒田は非常に大きな男で、RUMの特徴である屈強な大男という特徴に一致します。

 

 

ちなみに灰原哀は初対面のとき、RUMではないか?と考え、非常に怯えていました。つまり灰原哀センサーが発動していました。

しかし原因はわかりませんが、すぐに灰原哀センサーは消えました。

これについては、いろんな考え方ができますが今は謎です。例えば、近くに本物のRUMがいて、すぐに去っていったなどです。

 

ちなみに黒田の義眼ですが、過去に大事故に巻き込まれ、顔に火傷を負い隻眼になったそうです。

 

また後で説明する若狭留美とは、面識があるようです。ちなみに羽田浩司の事件も個人的に調査しており、ダイイングメッセージには気づいているような描写があります。

 

 

若狭留美

 

この人物もRUM候補として非常に重要な人物です。91巻で初登場しました。

 

アニメでの声は、うる星やつらラムちゃんと同じ声優さんが演じています。

コナンのクラスの担任として急にやってきました。

 

はじめはかなりドジな性格とおもわれていましたが、急に性格が変わり犯人を撃退したりするシーンがあります。恐らく普段の表の顔は明らかに演じているものであり、本性は常に隠しているものと思われます。

 

またコナンの前では常にドジなことをしていますが、ほとんどがコナン達の推理解決につながっており、推理解決に誘導している可能性が非常に高いです。

  

また右目が見えていない可能性が高いと、灰原哀やコナンに気づかれています。詳しくは明かされていませんが、右目が見えていない可能性が非常に高いです。

 

ここで黒の組織のメンバーであるか考える上で非常に重要な要素があります。

それは灰原哀センサーです。結果から言うと灰原哀センサーは反応しませんでした。それどころかむしろ灰原哀には好意的に思われています。

しかし理由については明かされていませんが、私はこの灰原哀センサーの結果からRUMである可能性は低いのではないかと考えています。

 

 

ちなみに「WAKASA RUMI」という名前は、WIを取り除き並べ替えると「ASAKA RUM」になります。これはどういう意味なんでしょうか?

 

また羽田浩司とも深い関係がありそうです。これについては今後詳しく話していこうと思います。

 

 

脇田兼則

 

RUM候補の3人目の人物。それは「脇田兼則」です。年齢は56歳です。脇田兼則は米花いろは寿司の板前で、様々な場所を転々として今ここで寿司を握ってるらしいです。

 

初登場の回で、毛利小五郎に推理勝負を挑んだ際負けているため、弟子入りを志願し今は毛利小五郎の弟子となっています。

ちなみに推理力はなかなかのレベルでした。

また左眼は怪我したらしく、隠されています。コナンはこの左眼が義眼ではないかと考えています。

 

 

また羽田浩司の事件についても興味を持っているようであり、ダイイングメッセージを見た際に、「こいつはトンチがきいてるねぇ〜」と言っていました。

そのためかなり深く関わっていると思われます。

 

ちなみにアニメの声優は千葉繁さんと、すごい人が声優です!これはもしかして、、、

 

 

またここで重要なシーンについて一つ話したいと思います。

黒の組織のあの方の正体が判明した回で、RUMは安室透に「工藤新一の情報を要求する

 Time is maney 急げよバーボン 」とメールしています。

 

 

この「 Time is maney」は日本語で「時は金なり」という意味です。

 

tokiwa kanenari→wakita kanenoriとなり

脇田兼則となります。

これは非常に重要なシーンではないかと私は考えています。

 

 

またここで灰原哀センサーについて話したいと思います。脇田に対する灰原哀センサーの反応ですが、実はまだ一度も灰原哀と脇田兼則は出会っていません。

 

これはたまたまなのでしょうか?

それとも灰原哀と脇田兼則が出会ってしまうと極度に灰原哀センサーが反応してしまうので、出会わすことができないのでしょうか?

 

どちらにせよ、いづれは出会うことになるとおもいます。注目していきたいですね。

 

 

 

まとめ

 

これらの内容を踏まえ私は、ある人物をRUMでないかと考えています。

 

 

その人物とは、、!

 

『脇田兼則』です。

 

理由はいつかあります!

その理由については次回話したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊宜しければコメントよろしくお願いします!