KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

夏の甲子園2021の準々決勝を観た感想やポイントの解説。大熱戦で感動した。

こんにちは。本日は2021年8月26日と言うことで、今日は夏の甲子園の準々決勝です。

 

私は非常に高校野球が好きで、今年も観戦させていただいてます。

 

その中でも今日は準々決勝と言うことで、やはり高校野球は1回戦、2回戦、3回戦、準々決勝、準決勝、決勝とありますが、準々決勝が1番面白いと言う人も多いです。

 

私自身も非常に楽しみにしています。今日は本日行われた4試合についてのポイントや見所の解説や感想を話していきたいなと思います。

 

まず第一試合が京都代表京都国際と福井代表敦賀気比高校です。

 

この試合は非常に引き締まっており、8回終了し2対2の同点でした。そして9回表を無失点に抑えて、京都国際が9回裏ワンナウトランナー2塁からライト前ヒットを放ち、ランナーが一気にホームに帰りました。

 

 

非常に引き締まった試合で、さすが準々決勝と言う内容でした。京都国際に関してはピッチャーが非常に良いんですが、球数制限があり、1週間以内に500球以上投げれないというルールが今後の2試合でどう影響してくるのかなという印象です。

 

 

 

そして次は島根代表石見智翠館高校と和歌山代表、智弁和歌山と言う試合になりまし。

 

石見智翠館は非常に良い選手が揃ってるなと思います。

 

やはり島根県代表と言うことで、田舎のチームは甲子園ではなかなか勝てないと言われています。やっぱり都心の高校に比べるといい選手が集まりにくいといったことがあるのです。

 

でもやはり地域格差があるのは高校野球ですから、私やはり公立高校を応援したり地方高校を応援したいと言う気持ちもあります。

今回負けてしまったんですけども、島根県でベスト8は非常に胸を張れる成績ですし、

智弁和歌山イチロー選手の指導受けたり非常に強いチームですので、今後の試合が楽しみです。

 

そして第3試合が智弁学園明徳義塾と言う試合で、この試合は本当に死闘となりました。

 

序盤、明徳義塾が一点リードしたあと、すぐに智弁が取り返し、同点になります。

明徳義塾の2番手投手である吉村投手が智弁学園打線を0点に抑えていきます。

 

もともと明徳義塾は3年生の代木投手がエースですが、後の試合などの都合で吉村投手が先発しました。

智弁学園と言うのは優勝候補と言われており、打線は非常に強力です。

私も見てる分にはどこまでもつのかなと思ってましたが、なんと結果的にすべての試合を投げ切ります。

9回表1対1の同点の場面で、エースの代木がなんと智弁学園の西村投手からホームランを放ちます。

 

これで2対1でほぼ決まったかと思いました。

この後もワンナイト満塁のチャンスを作り、変わった小畠投手を攻めます。

 

ただなんとかゲッツーで踏ん張り、裏の攻撃に望みをつなぎます。

 

 

そして最後9、回裏のマウンドに吉村投手が登りました。智弁学園の先頭バッターがヒットを打ち、次打者がバスターでつなぎ、ノーアウト12塁のチャンス。

 

そしてプロ注目の前川選手が打席に入ります。監督はバントでなく、打てのサイン。

そして、デッドボールで繋ぎ、ノーアウト満塁。そして次の打者にもデッドボールで同点に追いつきます。

 

こうなると完全に智弁学園ペース。最後はセカンドの後ろに落ちるポテンヒットでサヨナラでした。

 

まさに死闘の、大熱戦でした。

 

 

そして第4試合が近江高校神戸国際大付との試合です。

 

こちらも大激戦となりました。

 

試合は2対6の9回表、神戸国際大付最後の攻撃、4点ビハインドツーアウトランナーなし。しかし、ここからドラマが始まります。

 

5番がファーボールを選び、そこから代打で出てきた選手が繋ぎ、2点差になりツーアウト満塁で一番バッターにつなぎます。

 

 

そして1番の選手がライト前ヒットで、なんと土壇場で同点に追いつきます。

 

この粘りは非常に感動しました。

諦めてはダメだということを再認識しました。

 

そして6対6の9回裏、近江の攻撃。ワンナウトからデッドボールで出塁、そして次の打者がキャプテンでした。

 

ここでエンドランをしかけ、打球は右中間。一気にランナーが帰り、近江のサヨナラ勝ちでした。

 

 

準々決勝4試合のうち3試合がサヨナラの大熱戦でした。

 

これによって決勝進出がすべて近畿代表となり、近江高校智弁和歌山が準決勝第一試合、準決勝第二試合が智弁学園と京都国際となりました。

 

もう準決勝と言うことで、非常に寂しいような楽しみなような気持ちです。

 

残り3試合楽しみにしたいと思います。そんなことで今日はこんな感じです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

では。