KOMORINの呟きブログ

このブログではオススメの本についてや、奈良や大阪のオススメスポットなどについての情報を発信していきます。日々最新情報を更新していきます。

劇場版名探偵コナン・作品一覧 全作品紹介【2013〜2016】

 

 

 

 

先日に引き続き、劇場版コナンについての作品を紹介していきたいと思います。

今回は第17作目〜第20作目の作品について紹介していきます。

 

 

絶海の探偵(2013)

 

第17作目は絶海の探偵です。探偵はプライベートアイと読みます。この映画は、水平線上の陰謀以来の船上の作品となっており、イージス艦にコナン達が乗り、犯罪に巻き込まれるといったストーリーです。

ある国のスパイがイージス艦に乗り込み、機密情報が盗まれた可能性があるという話です。

 

またこのスパイとは別に殺人事件が起きており、私はその犯人の動機を知ったときに、コナン映画史上トップクラスにクソな動機であると思いました。コナン映画の犯人はぶっ飛んだ個性的な動機が多いですが、今回もなかなかの動機でありました。気になる方はぜひ一度視聴してみてください!

 

またクライマックスのシーンで毛利蘭が海に放り投げられるというシーンがありました。操作しても見つからないという局面です。

このシーンもどうやって蘭を見つけるか、ぜひお楽しみに

 

また声優ゲストとして柴咲コウさんが出演しています。

 

主題歌は「ワンモアタイム斉藤和義さんです。いい曲なのでぜひ聴いてみて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

異次元の狙撃手(2014)

 

第18作目は異次元の狙撃手です。狙撃者はスナイパーと呼びます。この映画は沖矢昴や世良真純が登場します。この頃から黒の組織を追うキャラが登場するようになりました。

 

東京タワーがモデルの東都ベルツリータワーを中心に狙撃事件が起きます。しかも犯人の凶器はライフル銃で、かなり遠い距離から狙撃しています。

 

また終盤は東都ベルツリータワーに蘭達と犯人が鉢合わせし、犯人が蘭達を人質にします。圧倒的なピンチに陥ります。

しかしここでコナンと異次元のスナイパーがある作戦を実行します。

ここは名シーンのためぜひ一度視聴して下さい!この映画を見てスナイパーに憧れた人もいるのではないでしょうか?ちなみに私の友達は憧れたらしいです。

 

また映画の1番最後で、原作では死んだと思われていた赤井秀一が生きていることが判明します。それは沖矢昴の正体が赤井秀一であるということです。原作での重要なシーンが映画で判明するというのは今回が初めてです。

 

またこの辺りから、劇場版のコナンが爆発的な人気を得てきたような気がします。作戦曰く、1番好きなキャラは赤井秀一で、思ってたより人気が出たキャラが世良真純灰原哀、安室透らしいです。

コナンの映画で人気がある回は、人気キャラがでています。赤井秀一は作中でも屈指の人気キャラなので、ぜひ一度視聴して下さい!

 

主題歌は「ラブサーチライト」柴崎コウです。

この曲もいい曲なのでぜひ一度聴いてみてください!

 

eiga.com

 

 

業火の向日葵(2015)

 

第19作目は業火の向日葵です。この作品は、ゴッホの「ひまわり」というアートをテーマにした作品です。劇場版コナンで、芸術に焦点を当てたのは今回が初めてです。アートがテーマであることから怪盗キッドが登場します。

 

ちなみにこの作品では灰原哀がコナンに恋心を抱いているような描写があります。

ちなみにこの作品の犯人の動機はなかなかぶっ飛んでました。 

また終盤には犯人の仕掛けた大量の爆弾により、コナンとキッドが大ピンチに陥ります。しかしそこは探偵と怪盗、脱出劇はカッコ良かったです。

 

主題歌は「オー!リバル」ポルノグラフィティです。この曲はポルノグラフィティならではのメロディで、歌詞とも非常にマッチしておりオススメの曲です。ぜひ一度聴いてみて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

漆黒の悪夢(2016)

 

ついに第20作目です。記念すべき20作目は漆黒の悪夢です。悪夢はナイトメアと読みます。

 

この作品は私のお気に入りで、非常に評価の高かった作品です。

黒の組織、安室透、赤井秀一が出てくる非常に豪華な作品になっています。 この作品にはキュラソーという黒の組織の人物が登場します。

この人物はオッドアイであるため、片目が義眼であるRUMではないかと言われていました。

 

ストーリーですが、キュラソーが警察内部の機密情報を盗みます。これは組織に潜入しているスパイについての情報であり、つまり組織にバレると潜入しているスパイが全員殺されてしまいます。なんとか情報が組織にバレるのは防ぎますが、途中で逃げられしまいます。

 

そんな中、偶然遊園地に遊びに来ていたコナン達がキュラソーを見つけます。しかし彼女は記憶喪失になってました。さらに黒の組織キュラソーを奪還しようとしてきます。コナン達っしてもスパイの機密情報を渡すわけにはいきません。すごい面白い話なのでぜひ一度見てください!

 

またこの映画の見どころは、ジン達黒の組織と安室透、赤井秀一、コナンの対決です。

見所満載なため、この映画は私は特にオススメします。またクライマックスは非常に感動する内容です。

 

 

主題歌は「PUZZUL」倉木麻衣です。

映画に歌詞が非常にマッチしたいい曲です。ぜひ一度聴いてみて下さい!

 

movies.yahoo.co.jp

 

まとめ

 

どうでしたか?

この頃の作品からコナンを見始めたという方も多いのではないでしょうか?赤井秀一や安室透といった人気キャラが登場しだしたのもこの辺りからです。私はこのキャラ達が爆発的な人気を作り出したのではないかと思います。

そしてもう20作目。月日が経つのは早いですね!コナンは子どもの姿のままですが、、、

 

 

 

次回は2017年〜2019年の作品について紹介していきます。この辺りは非常に最近のため知っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊宜しければコメントよろしくお願いします!